2015年09月17日

さあ、これからだ

二〇一一年十一月二四日。

この日があったから私は合格できたのだと思う。

一月の統一入試日や合格発表日でもない日が、なぜこんなに大切な日なのかを、私のスランプ体験とともに聞いてほしい。

突然だが、私は走るのが好きだ。

この日は、駅伝の支部予選会だった。

決して強いとは言えない私のチームだがあきらめなかった。

本戦に行くことを願って、結局、本選に行けなかったがあきらめないこと、くじけないこと、折れないこと。

この三つのことを心底感じた。

「これであきらめられるか」「今までの三年間は何のためにやってきたんだ」などという思いが、次々掘り出されていた。

この日を境にスランプだった私のやる気に火がついた。

とにかく、授業は集中して聞いて、宿題はしっかりした。

当たり前のことだが、私は今までやってなかった。

宿題は先生のためじゃない。

自分のためであることを覚えていてほしい。

自習室にも毎日通い、質問にも行った。

私は質問に行くのが苦手だった。

でも、質問すると先生はていねいに分かりやすく、大げさではないが魔法にかかったかのようにすぐに解けてしまう。

自分一人で悩んで時間をつぶすよりも質問に行ってほしい。

十二月の公開模試では、今までのツケがまわって最悪の結果だった。

だが、それでもめげずにがんばった。このとき、ボロボロになるまでやった赤本と「京女合格ノート」は私の一生の宝物だ。

さて、題名にある「さあ、これからだ」これは入試前日に校長のO先生がおっしゃった言葉だ。

試験終了の十分前、十秒前になっても「さあ、これからだ」と思って最後まであきらめるなということだ。

私が本気になったのは、明らかに遅い十一月後半。

志望校には合格したけれども、もっと早くから本気になっておけば、上のコースに行けたのではないかと少し悔いが残る。

後輩のみなさんには、私のような悔いを残さないでほしい。

でも、多少遅れてもかまわない。

「さあ、これからだ」だからね。

最後になりましたが、私を応援してくれた馬渕の先生方。

お弁当を毎日届けてくれたお母さん、家族、友達。

私が合格を勝ちとれたのはみんなのおかげだ。

心からお礼を言いたい。

ありがとうございました。

馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板
posted by 馬渕教室のコウタ at 11:15| 馬渕教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

西宮北口校特別企画(中学受験コース)

■関西学院中■
お母様のための関西学院中 算数勉強会
6月25日(木) 13:00〜14:00

■甲南女子中・神戸海星女子中・武庫川女子中■
人気女子中3校の算数勉強会
(甲南女子中・神戸海星女子中・武庫川女子中)
7月2日(木) 13:00〜14:00

■関西学院中■
お母様のための関西学院中 理科勉強会
7月9日(木) 13:00〜14:00

■関西学院中■
お母様のための関西学院中 国語勉強会
7月16日(木) 13:00〜14:00
posted by 馬渕教室のコウタ at 13:50| 馬渕教室掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

馬渕教室高槻本部校

馬渕教室高槻本部校は駅前ということもあり30を超える中学、小学校から生徒が通っています。
皆違う学校の生徒と刺激を与え合いながら、またクラブと両立しながら頑張っています。
今春の受験では北野・茨木に昨年に続き27名が合格し、公立後期受験者の約半数がこの2校に進学していかれました。
(北野高校の合格者は馬渕教室からは高槻市で18名が合格しており、高槻市では最も多くの北野合格者を出している校舎です。)
それに加えて最難関の灘、東大寺、洛南、星光、西大和にも合格、進学者がいます。
今年の3年生も文理学科を初めとする公立トップ校、第1志望の高校に向け皆頑張っています。
ぜひ一緒に夢の実現にむかいましょう。
タグ:馬渕教室
posted by 馬渕教室のコウタ at 12:05| Comment(0) | 馬渕教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

