2011年04月14日

馬渕教室の素敵な先生

馬渕教室の素敵な先生を紹介します。

イニシャル O 先生 (個人名の記載は控えます)

毎年板書は変えるようにしています。伝え方を変えたり、アプローチを変えたり。常に変化する子どもたちに合わせてという意味もあるし、自分の成長のためにも。昔は、ただ勉強を教えるのに精一杯でした。今は、算数ならまずは自分の解き方をまねさせるようにして、過程をちゃんと理解させるようにしています。それが分かった上で、生徒一人ひとりのやり方で解かせるようにしています。また、やっていいこととやってはいけないこととの線引きが分からない生徒が多いんです。宿題を忘れても、全く悪いと思ってない生徒もいます。だから、踏み越えてはいけないルールもちゃんと教えるようになりました。生徒に合わせて、自分が柔軟に変化することが、教えることへの私なりの向き合い方です。

■ウィルウェイ(馬渕教室)を選んだ理由は何ですか?
子どもが好きで大学時代は塾講師をしていました。それが、教育業界に進もうと思ったきっかけです。教育大学に通っていたこともあり学校の先生になるという選択肢もありましたが、職人気質の私には塾の方があっていると思い塾講師の道を選択しました。数ある塾の中でウィルウェイを選んだのは、競争の激しい地元関西で合格実績や業績がよかったから。ここなら、腕を磨けるだろうと思いました。実際、採用の過程で授業を見学させていただいたとき、そのレベルの高さにびっくり。これを吸収できれば間違いなく高いレベルに到達できると確信し、入社を決めました。

■今までウィルウェイ(馬渕教室)で働いてきて嬉しかったことは、どんなことですか?
一番うれしいのは、生徒の合格の瞬間です。中でも思い出深いのは、入社1年目のとき夏季講習で初めて担任を持ったクラスに通ってくれていた5年生の生徒です。その生徒は馬渕に来たばかりということもあって、中学受験をするかどうか迷っていました。だから、いろいろと相談に乗ってあげたんです。結局、夏期講習の1ヵ月だけでその生徒とは別れることになったのですが、2年後の春に突然生徒と親御さまから私宛てに連絡がありました。どうやら、中学受験に合格したとのこと。連絡は、そのお礼でした。たった1ヵ月のことではありましたが、その生徒にとっては大きな出来事で、私のしたことが生徒に大きな影響を与えていたんだと思うと、すごくうれしかったですね。

■今まで働いてきて辛かったことは何ですか?
生徒を第一志望校に合格させてあげられなかった時は毎年、辛いですね。落ちたら自分が辛いはずなのに、「落ちたけど大丈夫。チャレンジしてよかった。先生に会えてよかった。ありがとう」なんて、言ってくれたりするんです。それがかえって切なくて。第一志望に合格させてあげられなかった生徒ほど、思い出に残ってますね。馬渕の自習室って、卒業生は誰でも使えるんですが、落ちた生徒がたまに顔を出しに来てくれると、本当にうれしいですね。

■ウィルウェイ(馬渕教室)のいいところって何ですか?
授業力が高い講師が多いところです。教えることを極めたい気持ちが強い私にとっては、目標にできる先生が多いことは大きなメリット。毎年目標にする先生を変えながら、腕を磨いています。いろんな研修があるのもうれしいですね。もうひとつは、ウィルウェイは経営層も元々講師の方ばかりなので、ビジネスとして塾運営をしているというより、純粋に教育というものを大事にしているスタンスも魅力です。だから、私たち現場と上との想いが一緒で、疑問を持つことなく教育に取り組めるのがいいですね。



【PR】



■馬渕教室関連サイト

馬渕教室中学受験コース情報

馬渕教室中学受験コース情報

馬渕教室個別指導コース情報

馬渕教室幼児教育コース情報

馬渕教室英会話教室コース情報

馬渕教室採用情報案内

馬渕教室学生アルバイト情報

馬渕教室合格体験記

馬渕教室リンク集

馬渕教室関連情報



■馬渕教室関連ブログ

馬渕教室は関西で圧倒的な支持を集める進学塾

馬渕教室の入試対策で難関校突破

馬渕教室の個別指導なら自分に合った勉強法

馬渕教室は大阪・京都・兵庫・奈良の学習塾

馬渕教室は伸びる力を徹底サポート

馬渕教室で基礎学力・思考力・集中力アップ

馬渕教室の適確な試験問題予想

馬渕教室が実施する各種実力テスト

馬渕教室の学習プロセスで偏差値アップ

馬渕教室に通う自己実現力を合格力に変える受験生

馬渕教室でグングン上達する勉強法

馬渕教室で学習意欲が向上し成績アップ

馬渕教室の精鋭講師陣による中学・高校講座

馬渕教室の特徴は授業中心の学習法

馬渕教室の新規開講・入塾・学力診断テスト情報

馬渕教室の英会話スクールなら受験や資格に有利

馬渕教室の丁寧な教育指導で目標を実現へ

馬渕教室で努力すれば成果が実る

馬渕教室で希望校目指す

馬渕教室進学塾

馬渕教室の魅力

馬渕教室なら第一志望校に現役合格できる

馬渕教室の幼児教育もえぎ会に通わせるお母さん

馬渕教室は近鉄の学園前駅近く

馬渕教室で中学受験勉強

馬渕教室情報

馬渕教室情報

馬渕教室でお勉強

馬渕教室関心空間

馬渕教室ツイッター



■馬渕教室関連動画

馬渕教室CM1

馬渕教室CM2

馬渕教室CM3

馬渕教室はこんな雰囲気

馬渕教室で勉強が楽しくなる!

馬渕教室イメージ動画

馬渕教室で応用力を身につけ成績アップ

馬渕教室で学ぶ楽しさを一緒に

馬渕教室で叶える明るい未来

馬渕教室で広がる未来への可能性



■馬渕教室関連ブックマーク

馬渕教室はてなブックマーク

馬渕教室Yahoo!ブックマーク1

馬渕教室Yahoo!ブックマーク2

馬渕教室ライブドアクリップ

ラベル:馬渕教室
posted by 馬渕教室のコウタ at 13:39| Comment(0) | 馬渕教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

